・ 「落語論」(堀井憲一著)にある“言葉の技術”が、いろいろな場面で参考になる
とのコラムがありました。
それは「聞く」という趣味の領域を超えた「語り」があることを分析、教えてく
れるという内容であり、ちょっと面白いなと思い、取り上げてみました。
・ 落語の本質を探っていくと、次のことが読み取れると云っています。
◆身体性
・落語は言葉を聞き、身振りを見ているのだが、自分に心地よい(上手い)と
感じる場合、自分の身体そのものに響いてくるのだそうです。
◆参加性
・その場の聴衆の「気」を読んで、その場で語ることを決めていくユニークさ
があります。
聴衆と一緒に、参加なしには成立し得ないものかもしれません。
・ さて、この見方、性質をリーダーがコミュニケの語りかける面との関係でみる
と、確かに参考になると思いました。
(1)説得力を増す
・ 口先三寸であっても、相手に何か「イメージ」を生じさせる言葉の技術に通じ
ています。
ビジネスの提案、プレゼンにおいてまず、テーマをイメージさせると、その後
の説明や資料に対しスムースな理解を得ることができると云われています。
・ 素直な語り口は「音」として心地よいのであって、高低音、早さなどを使い分
けると、身体そのものに語りかけ説得力となるのです。
だから、音楽も身体性を持っているのです。
・ この「語りかけ」の上手い人、とりわけスピーチ上手な政治、経営のリーダー
は聴衆を意識した質疑応答をしており、自然と感情に訴えているように思いま
す。
どこかで「身体」に訴えかけ、語りかけるところがあるようです。
・ 企業のリーダーシップを振り返ると理屈だけではなく、感情に語っていく、
配慮していくリーダーがいます。
・ 我々の年代はそういう人に弱いことが、経験から分ります。あまり賛成では
ないが、ついつい納得してしまうのです。
(2)実行度を上げる
・ 落後家は高座を通じてお客がしっかり反応(参加)する中で、そこから学び、
経験を重ねていくのです。
お客も見聞が肥えて、支えているのです。そして、双方が融合するようにし
て、上の階段を登っていくのです。
・ 日常の仕事なら特に、これといった部下とのコミュニケは必要ないでしょう。
ただ、デジタル化したコミュニケが増えている現在、リーダーが直接“語りか
ける”ことによってプラスアルファが加わったり、改善の方向が皆んなと共有
している、参画していることを確実に伝えることができます。
・ 各地の「祭り」を見ていると、参加型中心がそれを楽しみにしており、意気
盛んのようですね。
・ 口達者で物知りでもビジネスの実践においては、1人ではできません。
そこには、それぞれのコネクションの中で蓋然性を探り、共感をもって進めて
いくのが一方的な指示命令と比して、よい成果に繋がるように思います。
プロジェクト案件はまさに、これが適しているようです。
・ 参加型はスピードに不安を残します。
これに対しリーダーは日頃から他の人の仕事の進捗具合をみて手助けをする
などをそこそこやることです。億劫、気詰まりが除かれ、何かあれば参集して
スピードある行動がとれます。
・ 高座のお客が次は何を云うのか、どう振る舞うのかに目線を行き渡らせている
ことに通じるようです。
・ 以上、昔を懐かしむようなスキルと呼ばれるかもしれないが、それを分った上
での柔軟な対応は部下が「自分を見知った中で、認めてくれている」ことでの
ヤル気を維持しているような気がします。
・ 落語は「語りどころ」「見どころ」を作っており、それをお客が感じて安心し
たり、納得しているようにも思えるのです。
・ チームで1つの仕事を遂行するのに皆んなの協力が必須ですが、「見どころ」
「語りどころ」をリーダーに期待しているのかもしれません。
論理性が必要条件とするなら、“ヤルか!”にさせるこれが十分条件と云え
ます。
・ まさに、「語る人」と「評価する人」がいて、共通の何かを持っているところ
に落語の良さがあると思います。