・ 古い話題になってしまいましたが、今年も恒例の入社式におけるトッ
プの祝辞、訓示がメディアに多く出ていました。
・ 世の中の流れは新入社員の内、3割が3年以内に転職する実態に
あって、入社式が本当に必要なのかあるいは、そういう相手にどうい
う話の内容がよいのかの疑問は感じます。
・ しかし、“同期の桜”である新卒者にとって、入社式は大きな行事で
す。トップの話はスタートを切るビジネスマンに、先輩としてのメッセ
ージだと受止める位が重くなくてよいのかもしれません。
・ ところが、新人に対し強烈な期待や手厳しいチャレンジ願望の話が
多いようです。アルバイトなどで働き方、働く環境を知っている新人は
雲の上のことより、経験を踏まえた身近な話の方が窮屈でなく、実感
がわくように思います。
・ ブログに整理されたトップの方々の話がありました。その中で、なん
となくこれ位は知っておいてよいだろう、当り前位の内容が丁度よいよ
うな気がして、そんなところを拾ってみました。
企業人として成長する上での“心構え”と云ってよいでしょう。
・ ところで、某生保の新入社員対象アンケートによると、理想の上司
は男性が“池上彰さん”、女性が“天海祐希さん”でした。
知的なのに分かり易く教えてくれ、頼もしさと親近感が支持を得ている
ようです。
(1)皆んなで汗をかく
・ 1人で完遂する仕事は日常の定型的仕事を除けば、そんなにある
ものではありません。しかし、非定型の仕事を与えられた時が大事
なのは経験から分かります。
・ 職場の一員として皆んなで知恵を絞り、全員で汗をかき、全員で
達成感を味わうのが、どうやら日本企業の真ん中にある働き方の
ようです。「共振の経営」とも云われています。
・ その心意気があると、先輩方も熱心に指導、指示してくれるはずで
す。最初から“やりがいのある仕事”を経験することはほとんどな
いと思いますが、次第に機会に恵まれてくるでしょう。
・ だから、これからいろんなことを経験できることを楽しみとして汗を
かいて取り組んで下さい。周囲も直ちに会社に貢献すると思ってい
るのではなく、“未来への投資”と考えています。
・ 一歩でも成長していると感じることが、大切です。新人で“企画を
希望していたが、配置されなかった”などは、とんでもないことです。
(2)身近な目標
・ 成果=能力×ヤル気だと云う人がいます。両方とも後天的な努
力や変化に対応していく行動の実践を通じて身に付いていくも
のと思います。
・ “習うより、慣れろ!”は仕事を覚える本質を突いたものです。知
るだけでなく、ヤル気を伴う行動レベルになるまでの繰り返しがな
くては成果に結びつきません。
・ そうなっていくために薦められるのが、「近くにいる先輩」です。例
えば、入社4〜5年目の人を目標にして、憧れではなくライバル、タ
ーゲットにするのです。また、分からないことがあれば、素直に相
談できる人になればよりよいでしょう。
・ 仕事に対しジッとしていては自分の成長になりません。雑用であっ
てもなんでも取り組むと、そこからいろんな作業手順や効率性の
ヒントがいっぱい見つかります。
・ 難しく云うと、能力の高い組織にするには、1人ひとりが自ら考え行
動していく組織を目指し、お客様に高いレベルでの品質の商品等を
提供するようになることです。
ここでの生産性向上や品質改善を通じての習慣が、自分の能力の
高まりになります。
・ 仕事と生活のバランスについては、ある経営者が“Work is Life、
Life is Work”と云っています。このバランスは年代や家庭状況
によって重みが変化するでしょうが、決して仕事と生活を分断して
考えるべきではないと云っています。
(3)スペシャリスト
・ 大卒がゼネラリストの道への人材育成中心のフェーズは終わり、専
門性の高い人達がチームを作り、知恵を出してぶつかり合い、新し
い商品やサービスをどう生み出していくかが、企業存続を左右するよ
うになってきています。
・ とはいえ、どんな小さな仕事でも与えられた仕事をチャンスだと思い、
懸命に取組むことから始まります。その連続性が大事であり、粘り強
い持久力が求められるのです。そうして、3年も経てば、それなりの
専門性ができるものです。
・ どんな分野でもよいから、その中で専門性を身に付け、高めていく
のです。しかも、時代の流れが激しい今日、専門分野の幅はどんど
ん拡がっています。
・ ビジネスは何かを作り上げることであり、ある程度の経験を重ねると
周りの状況も分かってきて、自分の専門性を生かしての参画と遂
行ができるようになります。
・ そこでの難しい場面に合った時、気概を持って進んでいくことが社
会人としての成長だと云えます。
・ 専門知識と併せて必要なことは、英語の修得です。これだけグロー
バル化しているビジネス社会にあって、コミュニケーションをとる場
は世界語たる英語です。これは若いうちが有利です。
・ 最後に、新人の入社は先輩、上司達にとっても大きな変化を感じさせ
ます。もっと云えば、この積み重ねがあって「組織風土」も少しづつか
もしれないが、変わっていくのです。