・ “社会を写し出すコトバ”というコラムに「冷やし食品」が取り上げら
れていました。
勿論、その理由やウラ付けとなる資料、統計数値などをキチンと整え
て我々に理解を促し、納得させる内容でした。
・ ただし、本当に「冷やし食品」が家庭にまで新たな“ハヤリ”として一
般化しつつあるのかは、感覚的であるが“?”が残りました。
おまえはシーラカンスだからその辺が分からないんだろうと云われる
と、反論の仕様がないのですが。
・ いずれにしても、フレーズ1つに対し、見事なまとめ方をしているので、
?の感想を含めて眺めてみました。
(1)冷やし食品の当たり年(2012)
・ 加工食品・外食業界は、消費者に常時多様な新製品等の提案を
しています。
・ “冷やし”は2、3年前から始まっており、例えばカップヌードル、
お茶漬け、ダンゴ、スナック菓子に至るまで、冷やして食する新製
品があります。
・ 家庭用レシピのクックパッドでも、“冷やしごはん”“冷やしラーメ
ン”の投稿レシピが3桁に乗せ、どうやら一般化しているようです。
・ ただ、“冷やしごはん”と云っても、調理したものを冷たいごはんに
ぶっかけOKの食べ方の提案が大半ですが、すそ野は広がって
いると云えます。
・ そして、今年は「冷やし食品・料理」名称がメディアの映像、記事
に増えてきています。業界も新商品を「冷やし〇〇」名称で積極
的な発売になっています。
〜 〇 昔から「そうめん」は夏が本番であり、「冷やし中華」もキチンと
定番を確保しています。当然、ざるそば・うどん」はあえて冷や
しとは云いません。
そこからのバラエティ化は少しはあっても、暖かくしたものを
わざわざ冷やすことによって“おいしい”とまでになっていな
いように思います。
〇 例えば、ごはんを冷やしてそこにおかずをぶっかける試みは分
かりますが、あえて「冷やし〇〇」とつけるほどの新しさはな
いようですが。
“ないことはないな!”のレベルのような気がします。
〇 とはいえ、いろいろな食物ジャンルでの「冷やし〇〇」商品、メ
ニューが、夏に向けての定番として開発され続くと思う。
しかし、店棚の中枢の一角を占めるのではなく、その横の定
番のような気がします。
〇 外食メニューでも例えば、カレーフェア(夏定番)に中に冷やし
はあるが、真ん中を占めるほどにはならないということです。
(2)はやりの背景
1. 「意外性」「需要喚起」「食欲増進」「簡易性」
・ 論点として4つ挙げています。
味に意外性があるだろうか。夏場に向かない商品の需要増とな
るだろうか。暑くても食欲をそそるだろうか。調理はより簡単だろ
うか。
・ これを背景に、消費者ニーズを探り、はやりの傾向を見極めます。
今はどちらかといえば、「食欲増進」「簡易性」がメディアで取上
げられているようです。
・ 「冷やし」は従来の商品化、メニュー化追求の中に出てきたもの
であり、固有の商品との形ではなく、“冷やして食べる”いろんな
夏向き商品を思い浮かべるキャッチフレーズ、トレンドとして使
われているのです。
2. 冷やし系
・ メディアは「いやし系」と同時期に、ダジャレ的に「冷やし系」の
キャッチフレーズを作ったのです。
・ それが「冷やし食品・メニュー」の総称のように扱われ、言葉とし
て一般化していないがこの方がピッタリくるということでのキーワ
ードとなりました。
だから、急に注目されてわけではなく、きっかけがここだったわ
けです。
・ 実際のところの背景は、“最近の夏は暑い!”ことに尽きるの
かもしれません。
2010年から猛暑が続いており、冷たい文字がニーズとして強く
出てきたのです。
・ 加えて、節電、省エネが家庭においても継続的な取り組みにな
っており、いかにもそれが引き金になったのでしょう。
〜〇 “冷やし系”は例年以上に特別なフェアなどを組んで盛り上
げている気はしません。云われるほど流行っているとは思い
ませんが、毎年の夏フェアの1つとして冷やし系が商品・メ
ニューを変えて続くのでしょう。
〇 なぜなら、企業の商品開発部門は毎年頭をひねって工夫し
た新商品を求められており、夏場には今や“冷やし系”のバ
リエーションを外すとは考えられないのです。
〇 また、競争の激しい分野の日本企業は、競争相手に1つの
商品、ジャンルを独占されて黙ってはいないのです。示し合
わせたように類似品発売となります。
〇 そして、2010年に火がついた“冷やし系”は、2012年競演
が本格化したのです。
節電、省エネは時代の要請であり、これをからめての販促
活動になっていくのでしょう。
〇 しかし、冷やし系の中軸となる個別メニュー品目が普及しな
いと、家庭への一般化までにいかない気がします。
〇 重ねて云いますが、何か新たなおいしさ、調理法を追求し
ているわけでもなく、例えば冷パスタに合いそうな調理したも
のをぶっかけているだけで、レシピが増えただけのようです。
〇 だから、温かいものをあえて冷やしてのメリットが強くなけれ
ば、本通りを歩くことは難しいと思ってしまいます。