・ “ネット調査の「ワナ」に注意”のコラムがありました。
例えば、旅行で慣れない土地の場合、どのホテル、旅館に泊まるか、
食事や買い物の場所探しにもまずはネットでという行動は、すっかり
定着した感があります。
・ そのため、お店や企業において、ネット情報から消費者の動向を
探ろうとするのは、当然と云えます。
・ スマホなどの普及は、一層その傾向を強めています。従って、企業
はその膨大な顧客情報を集めやすくなり、「ビッグデータ時代」とも
呼ばれています。
・ ビッグデータの活用は今年に入って目立つようになったと云っていま
す。統計分析、統計学が時代を反映させているものとして取上げら
れ、連動しているのも分かるような気がします。
・ ネット調査を年齢別、男女別などによるいろいろな利用率を計算し
た結果をグラフ化しての発表などは、意図するところが分かり易く、
視覚に訴えての納得性が高いといえます。
・ こういった調査について利用する場合、「落とし穴」があることも十
分知っておく必要があり、踏み込んでの整理の仕方の有無の検討
が必要と云っています。
・ 感覚的には、“そうだろうな”と思いつつ、調査の捉え方の1つとして
興味深く感じたので、取上げてみました。
・ 筆者は代表例として「人口統計とネット調査」を引っ張ってきてい
ます。インターネット利用率を成人人口構成比に応じて区分して
みたものがあります。
(1)カバー率
◆20歳以上60歳未満
・ ネット利用率は人口の93%に達しており、非常に高いカバー
率になっています。
・ このことは、慎重に実施されたネット上でのアンケート調査は、
この世代の人達の消費生活等を知る上で大いに役立つという
ことです。
◆60歳以上
・ この年代の人口に対するインターネット利用率は、49%しかな
いのです(60歳台でも約6割です)。しかも、この調査は過去
1年間に1回以上インターネットを利用した人を利用者としてカ
ウントしています。
・ ということは、アンケート調査をした場合、これに協力しそうな高
齢者はもっと低い比率が推測されます。
・ このような調査から直接的にビジネスの参考にすることは、疑
問と云っています。
(2)高齢者の消費行動
◆高齢者の消費項目
・ 高齢者の消費行動は、それなりの調査が必要です。例えば、パ
ック旅行の支出の最大の年齢層は60歳台であり、続くのが70
歳台なのです。
・ これは、常識的に想定できますが、何を目的に調査するのかある
いは、性別年代別などに区分しての調査が求められるのです。
◆データのかたより
・ ネット調査をマーケティング戦略に使うことが多いと思いますが、
このカバー率からみても無視される層が出てくるということです。
・ 少ないサンプルでもTV番組視聴率調査は、やり方によって意味
あるものになっています。しかし、かたよりが出そうなデータには
十分注意することです。
・ いずれにすても、60歳以上の人達はインターネット利用者の方が
少数派でありかつ、利用者の属性(家族構成、職歴、年収など)
の影響力が働く割合が強いと云えます。
・ ネット上でのアンケート調査を目にすることは多いと思いますが、
その資料を読み解く必要が出た場合は、これらのことを意識しな
ければならないのです。
・ 行政の広報に、街頭スピーカーを通じた防犯等のお知らせがあります。
“子供たちが、学校から帰る時間になりました。皆さんの見守りをお願
いします。”などです。
・ 東北大震災時、“計画停電について詳しくは東電のホームページをご
覧ください。”とのスピーカー広報がありました。
・ 高齢者世帯のインターネット保有率や利用度合いを考えた場合、自分
がどの地区にいて、どうなるのかなどの具体的なことについてとてもじ
ゃないが分からないのです。
・ たまたま用事で市役所にいたので、このことを伝えたところ、キチンと見
直されました。
・ 以上の経験からも、高齢者への対応を常に念頭に置いての対処の必
要性を強く感じたのです。しかし、高齢者用などを強く出してのアピール
は評判がよくないそうです。難しいですね。