クール・ジャパン

 NHKが「クール・ジャパン」をテーマにして、日本滞在外国人7〜8名
  との座談会方式でいろんな日本の物品やサービス、仕組み、考え方などを
  取り上げ、実践を踏まえて素晴らしさを紹介しています。
 大変面白く、よく観ていますが、案外“なるほど”で終わっています。クー
  ルジャパンに対し官民がどのように取り組み、政策がどのようになってい
  るのだろうという点が私に抜けていた気がします。
 ところが、行政にはクールジャパン関連の政策があり、経団連もジャパン
  ブランドの部会があるのです。
 経済産業省の担当者のコラムがありました。裾の広いムーブメントになり
  つつあると感じておられていたので、整理されているところをちょっと拾
  ってみました。日本食が世界文化遺産として実現したのもその1つかもし
  れません。
1.クールジャパン戦略
  コンテンツ、食、ファッションなど日本の魅力ある文化の国際展開を通
   じて、次のことを目的とする政策を云います。
(1)外交面 ーー 外国の若年層の親日派、知日派を獲得していくことを目的
  各国大使館を中心に対外文化宣伝を展開していたが、伝統文化芸術の紹
   介に重点を置いていました。
  このような政府広報がけでなく、民間企業によるエンターテイメント・
   コンテンツの海外流通
を積極的、具体的に手伝っていきます。そのこと
   により、大衆文化の伝播力も取り込みができます。
  すなわち、日本のソフトパワー外交強化の要請が強まっているというこ
   とであり、軽視できない状況と云えます。
(2)経済面 ーー 日本ブランドの製品、サービスへの海外需要を喚起するこ
          とを目的とし、その取り組み段階を3つに分けています。
  第1段階 ー 日本の魅力の効果的発信による日本ブームの創出

  大型補助金創設日本コンテンツ(アニメ、音楽番組など)や消費財

   (アパレル、飲料、家具など)に対し、プロモーション費用などの幅

   広い助成を通じて一気に加速させていきます。

  “そういえば、日本の情報をよく耳にするなぁ”と思う日が遠くない

   ことを期待しているのです。

  第2段階 ー 現地で稼ぐためのロジスティックス・商業拠点の構築

  「クールジャパン推進機構」(H26.3月時385億円出資)〜

   資ファンドが設立された。例えば、現地放送枠を確保して、情報発信

   と物販展開を事業として可能になります。

  日本の衣食住のいろんなものを扱う店舗を展開するモール事業にまで

   もっていきます。

  そして、投資を通じて政府の海外ネットワークの活用、利害調整など

   クールジャパンの内外の人材拠点となることを期待しているのです。

  第3段階 ー 日本に呼び込み、日本で消費

  訪日観光促進施策〜既に観光政策としてクールジャパンを試みられて

   いることが多くあります。従って、この戦略と連携していくことが求

   められます。

  メディア情報は、国境を超えてグローバル化しているところです。そ

   うすると、「ヒト」が国境を超えて動く前に、身軽な日本の情報やモ

   ノを海外展開、継続していくことが、より「日本のよさ」を効果的に

   していくことになります。

2.課 題
(1)各省連携について

  クールジャパンは、政策面で各省連携とか国を挙げてといった上で活

   動しているかと云うと、必ずしもそうではないと云っています。

  それぞれの省庁にあって、従来より農産品輸出、文化芸術海外展開、

   観光立国、海外メディアへの露出度高めるなど既に個別に推進してい

   るものも多くあるのです。

  この中で、従来のヤキ直しではなく、国全体としてこの先をどうした

   らよいのか、同じ方向に向いていくのだということを現場担当者に対

   しての利害調整等も必要と云っています。すなわち、政策の旗振り、

   リード役としての力をより必要としているのでしょう。

  そして、役所の柔軟な対応が重要です。なぜなら、先行している企業

   の応援や国の事前の働きかけがないとグローバルな世界にあって、遅

   れた対応になりかねないと思います。

(2)リードタイム

  例えば、現地放送枠確保からコンテンツを発信して、連動した物販展開

   という「ジャパンチャンネル事業」のような大型事業があります。

   それは、どうしてもリスクの高さや収益化までのリードタイムの長さ

   ら敬遠されがちです。

  しかし、投資効率が劣ったとしても国内市場の縮小が明らかな中で、

   外でのビジネス環境を整備し、意欲ある企業、個人が海外で活躍するた

   めの支援が必要です。その手段として、クールジャパンは良好に働く

   思います。

  クールジャパンは国民の賛同を得ているものです。フィードバックや適

   切な検証を以て長い目でみていくことも大切だと思います。